「美容室を開業したけど、集客がうまくいかない」
「既存のお客様にはリピートしてもらえるけど、新規のお客様がなかなか入らない」
「開業前に集客に関する問題を把握してから、準備をしたい」
と、美容室のオーナーの方々の中には、以上のようなことをお考えの方は多いのではないでしょうか。
美容室は男性客も女性客もいらっしゃり、それぞれがどのようなことを意識してお店を選んでいるのかは気になりますよね。
実は、こちらのことを調査するアンケートは実施されており、ある程度見当がつくようになっています。
そこで今回は、「美容室の初回来店時に重要視したポイント」について解説します。
目次
【女性】初回来店時にサロン選びで重要視したポイント(複数回答)
株式会社リクルート ホットペッパービューティーアカデミーの調査によると、「初回来店時にサロン選びで重視したポイント(2021年上期)」は以下のような結果になっています。
【総合】 ・自宅から近い(36.1%) ・料金がリーズナブル(35.1%) ・料金が明確(29.4%) ・ネットの口コミが良い(22.9%) 【40代・50代・60代】 ・自宅から近い 【20代】 ・ネットの口コミが良い 【15~19歳・30代】 ・料金がリーズナブル (株)リクルート ホットペッパービューティーアカデミー調べ
結果を見ると、「自宅からの距離」と「料金」と「ネットのレビュー」が重要になることがわかります。
特に、注目したいのが「自宅から近いこと」は全世代から共通して重要視されており、「ネットの口コミ」が世代によって重視のされ方が少し異なる点です。
20代の女性はネットの口コミを重視するケースが多いようなので、集客の際には、その「口コミ」にも注意したいものです。
【男性】初回来店時にサロン選びで重要視したポイント(複数回答)
次に男性編ですが、同調査によると、「初回来店時にサロン選びで重視したポイント(2021年上期)」は以下のようになっています。
【総合】 ・友人・知人の口コミが良い(25.6%) ・料金がリーズナブル(24.8%) ・自宅から近い(24.3%) 【60代】 ・自宅から近い 【30代・40代・50代】 ・料金がリーズナブル 【15歳〜19歳・20代】 ・友人・知人の口コミが良い (株)リクルート ホットペッパービューティーアカデミー調べ
女性の結果と比べると、重視されていることの順番が異なりますが、「自宅からの距離」「料金」「口コミ」の3点が重視されていることには変わりないようです。
しかし、女性の場合、「ネットの口コミが良い」ことが重視されることとして上位にランクインされていましたが、男性の場合は、ネットよりも「友人・知人の口コミ」を重要視される方が多いようです。
自宅からの距離・料金・ネットの口コミの3点を押さえるなら、MEO
以上の調査の結果から、「自宅からの距離」「料金」「ネットの口コミ」の3点を考慮し、初回来店をするかどうか判断されることが多いことがわかりました。
多くの消費者は、大手のレビューサイトなどを活用されることが多いかと思いますが、集客方法はそれだけではありません。
他にも、「Googleマップ」の検索結果を参考にすることもあることでしょう。
皆様は、Google検索で「地名 美容室」で検索したとき、通常の検索結果よりも上に「Googleマップの検索結果」が表示されることはご存知でしょうか。
こちらの画像のように、Google検索時に上位に出てくる「マップ検索の部分の上位表示を実現すること」をMEO(マップエンジン最適化)と言います。
私たちは、こちらのMEOとWEBサイト制作を行なっています。
これからネット集客で、大手ナビサイト以外の方法も試したい方は、その掲載料より比較的安価に対策が可能ですので、ご興味のある方は、ぜひ私たちにご相談ください。
MEOをする際に必要になる「Googleマイビジネス」の登録などは、ご自身でも簡単に設定することが可能です。
「Googleマイビジネスの設定方法」に関してや、「MEOとは何なのか」に関しては、以下の記事で解説しています。
最後に
最後までご覧いただきありがとうございます。
私たちは、サロン・美容室・飲食店などの実店舗ビジネスを経営される方・これから開業される方に対して役に立つコンテンツを提供することを目指しています。
他にも記事がありますので、ぜひご覧ください。